世の中 分かってるようでみんな分かってない

例えば 時間と約束は守れ、お金は計画的に使え、挨拶はきちんとしろ、ちゃんと悪い時は謝れ 

など。

 

みんな分かってるようで 分かってない。

いや、分かってるのに あえてしてないって人もいますが。

 

他の人に迷惑かけちゃいけないって

お母さんに言われてきただろうに、

後ろに他のお客さんがたくさんいるのに

どうでもいい世間話してくるオバちゃんとかね

 

ふと思ったんですけど、

世の中って意外と単純で 基礎を守れてたら

素晴らしい生活になるんじゃないだろうか?

 

東京大学の試験問題って解いたことありますか

あれって いかに高校の教科書一冊を覚えて

それの基礎と応用ができるか にかかってるんです

 

まあ、なにがいいたいかというと、

分かってるようで分かってない当たり前のことをしてる人って 本当に少ない。

あと、その当たり前の基礎を応用につながる

頭の賢さもないと ダメってこと。

世の中の金持ちって 基礎プラスαの応用をしてるんじゃないだろうか…?