本当のコミュ力とは

コミュ力の定義ってなんだと思いますか?

冗談が言えるひと?人を笑わさるひと?

お世辞がうまいひと?沈黙なくマシンガントークの人?

 

わたしは コミュ力とは

相手に聞かれたことを 的確に答え、

かつ プラスαで相手の 言葉の真意を理解し

それに見合った答えをすることだと思います

 

相手の言葉の真意理解し それに見合った答えってなんだよ 

と思うでしょうが、

仕事をしてるとよく思いますね。

 

お客様との契約などで、

聞かれたことに ちゃんと答えていると

ふとした瞬間に 「あれ、この人もしかして

これが聞きたいのかな?これが気になってるのかな?」と気づく瞬間があります。

それを気にした回答や話をすることで より良くなります。

 

人類の99パーセントはエスパーや読心術がわからないと思いますが、

分かる人には分かるんですよね。

相手が何を言いたいのかな〜って。

 

あたしのような発達障害者は

相手の質問には的確に答えられ、

理解度もありますが、

なにかをイメージしたり 自分がその人の気持ちになったり 客観的に物事を理解するのが

すっごい苦手です。

 

発達障害は 接客にはかなり不向きです。

個人差はありますが…

 

お客さんとの契約をする仕事は大変だと思います。

だって お客さんに不利なことはうまく隠して取引してますから、

あえてお客さんに そこを突っ込まれたら

曖昧な答えをせざるを得ませんよね。

そこで どうやって相手を納得させ

かつ 嘘をつかずに(バレなきゃ多少はいいかもしれませんが)

話すか。まあそこもコミュ力、頭の回転っていうのが大事ですよね。