報連相ってそんなに大事?

報連相が嫌いです。

上司になんで自分で分からないところ調べてしまうの?分からない時点で聞いて。

仕事ができる、できない以前の問題 と怒られました。

そこで、なぜ報連相が嫌い、出来ないのか考えました。

一つ目はあたしが自己完結型人間ということ。

自己完結型人間のデメリットはこちら

http://the5seconds.com/self-contained-person-9139.html

自己完結型人間のメリットはこちら

https://serendipity-japan.com/self-contained-1977.html

 

要するに協調性とコミュ力がなく、みんなと同じことをすることが苦手で頑固者というわけです。みんなで同じことをしてる日本人とは合わないですね。

 

二つ目は 全部聞いたらキリがないし、自分で考えて乗り越えないと 仕事覚えないんじゃないかという考えがあるから。宿題で 分からない問題を考えずに裏の答え丸写ししても実力つかないのと一緒でしょう?

 

三つ目は 全部全部 報連相して!といわれると 上司や同僚から信頼されてないのだな と感じてしまうから。そうすると、モチベーションも下がってしまいます。

四つ目は 上司は部下に報連相、報告もしないのに、部下が上司にばっかりする職場が意味不明ってこと。

 

また、あたしは アスペルガー なので、

人が何を考えてるか、人の感情や求めているものがきちんと口で言われないと分からない傾向があります。

報連相のどこを どうしたら 相手が納得するのか?がわからないのです。

自分なりに報連相はしているのですが、

相手には伝わっていない。

 

この間は わからないことを 自分で調べて

過去のデータを参照して こういう考えになりました、と聞き 上司に相談、

上司のオッケーが出たので 取引先に連絡、

その後 自己完結してたのです。

あとから なんで あのあときちんと最後まで報告しないんだ と怒られました。

いや あたしがわかってるしええやん?って思うあたりがダメなのですね。